注文住宅・店舗デザイン・リノベーション/リフォームはアクスプランニングにお任せください。   

住宅見学をする際のポイントは?

住宅見学をする際のポイントは?

 

こんにちは。
4月になりましたね。
思えば1年前初めての新型コロナウィルスの緊急事態宣言が出されました。

私たちの暮らしにいろいろな影響をだし始めた頃です。

この新しい暮らしの変化の中で引っ越しや住宅購入などを考え

られている方もいらっしゃると思います。

今回は、住宅購入の際に実際の建物を見る際の押さえておきたい

ポイントをお伝え出来ればと思います。

———————————————————–

 

 

『住宅見学をする際のPOINT!』

 

■ 予約の日時について。

住宅会社に見学を予約の際は出来れば午前中がおススメです。

時間帯によって違う周辺環境を見るのにまずは朝から見て、お昼くらい

に見学が終われば昼の環境を見ることができます。

住宅の中ももちろん大事ですがそれと同じく周りの周辺環境も大事です。

よくチェック☑しましょう。

気に入れば今度は夜の感じをみると、暗くなった時の街灯や交通量も確認したらいいですね。

 

■ 室内では、日当たりや実際の広さを体感しよう。

室内に入ったらまず、間取りの図面(パンフレット等)などをもらい

間取り図を見ながら見学することで気になった事や、メモしたい事も書き

込めますのでおすすめです。

◎ 動線は使いやすい動線ですか。/ 生活動線をイメージしながら回りましょう。

◎ 設備は必要な物が含まれていますか。/ キッチン(IH or ガス / 食洗器の有無)

◎ 収納はどれくらい必要ですか。 / 自分の生活に合った収納は確保できますか。

など・・全体の空間テイストの色や素材に目がいきがちですがこれらのこともしっかり確認しましょう!

 

■ 気に入った物件は♪

一通り住宅を案内してもらった後にはスタッフの方と雑談し、気になる事を聞いてみましょう!

特に、分譲住宅やモデルハウスは工事中の経過が分かりにくい為、
建物の構造の耐震性や構造面(どのような工法でつくられたのか土地の地盤はどうだったか。)
など知りたいと思ったことは全部聞いてみましょう。

 

住宅購入は人生で最大の買い物と言われています。

不動産や、分譲住宅は事前に確認作業の準備をしておくだけでも良い物件に

会った時に、いい決断が出せるかと思います。

 

 

 

 

家づくりがこれからの暮らしの第一歩となりますよう、楽しく見学会に臨みましょう~。

 

 

アクスプランニング│富山県高岡市の工務店

〒933-0874
富山県高岡市京田131

営業時間 : AM10:00〜PM18:00
定休日 : 第2、4土曜日/日曜祝日
(土・日曜、祝日、夏期、年末年始などはお休みをいただきます)