注文住宅・店舗デザイン・リノベーション/リフォームはアクスプランニングにお任せください。   

リフォームとリノベーションのちがい

リフォームとリノベーションのちがい

こんにちは。

最近は過ごしやすい気候で、犬の散歩などにいい季節になりました。

この住宅業界も春の季節は1年のの中で気候が安定しているので工事しやすい季節となります。

この時期、当社はリフォームやリノベーションの依頼が1年の内では一番多くあります。

新生活がスタートし、 家族構成やライフスタイルが変化したり、

冬から温めていた計画を実行するといったケースは多いのでしょうか。

 

———————————————————–

ところで、このリフォームとリノベーションとはどう違いがあるか知って

いますか?今回は特に曖昧な両者の違いについてお話していきたいと思います!

 

◇ リフォーム (Reform)   ⇒ 小規模な工事に分類で、新築に近い状態に戻す。

【基本的には劣化した箇所を修復したり取替したりする修善のこと】

 

◇ リノベーション(Renovation) ⇒ 大規模な工事に分類され、新築の時よりプラスαで良くする 。

【建物をスケルトン状態(躯体だけの状態にする)に残し、間取り自体を変更したり、水道管や排
水管ごと変更するといった内容を指します】

 

違いが分かったところで、リフォームかリノベーションで検討されて

いる方は以下のきっかけ(動機)の中に当てはまる箇所があるか確認

してみてください。

リフォーム

◎ 家の汚れ傷みを直したい。

◎ 設備など使い勝手をよくしたい。

リノベーション

◎ 家族の生活の変化にて間取りを変更したい。

◎ 住まいの性能を向上させるため。

◎ 自分の好きなデザインや空間にしたい。

などでしょうか。

 

 

特に最近の住宅中古住宅を購入したり、今後のセカンドライフの為に

リノベーションを選択される方も多くいらっしゃると思います。

色々な選択肢があると迷いますが、どのような暮らしをしたいか。を

イメージしながら進めると楽しいと思います!

 

このようにリフォームで不満を解消したり、リノベーションでより暮らしを

よくするために積極的に向上させるのか。この選択によって工事の工期や金額

も大きく変わりますので、事前の準備をしっかりしましょう。

リフォームやリノベーションに興味のある方、参考にしてしてみてください。

当社にもお気軽にご相談くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW POST

�†
< 住宅省エネ補助金お得に活用しませんか 2024 >
年末年始画像
(年末年始定休日のお知らせ)
表紙1025
「 ペットが喜ぶ家づくりのポイント 」
0929表紙
「 温もり感じるリビングをつくるコツ 」
R0010120
売土地情報を更新致しました!(砺波市石丸)

アクスプランニング│富山県高岡市の工務店

〒933-0874
富山県高岡市京田131

営業時間 : AM10:00〜PM18:00
定休日 : 第2、4土曜日/日曜祝日
(土・日曜、祝日、夏期、年末年始などはお休みをいただきます)