こんにちは。皆様夏バテなどしてませんか。
家の中にいても熱中症になることも多いと聞きますので
無理せずこの夏を乗り切りましょう!
_________________________
さて、今日は家づくりインテリア編として《室内タイル》についてお話していきます。
リビングと一体化し暮らしの中心となりつつある最近の家づくりの流れのなかで、
貼り方のパターンや色や模様、質感の選び方で、機能空間であるキッチンや洗面所,
彩りや個性を生み出せる点も、タイルが人気を集めている理由です。
まずは人気タイルの紹介から。
1. エコカラット
LIXILメーカーが出している『エコカラット』は当社でもよく取り入れるタイルの1つです。
エコカラットとは、日本に古くからある「土壁」や「砂壁」をヒントとして開発され粘土や
鉱物などの複数の原料から作られたタイル状の内装用壁材です。
タイルはただの装飾だけではなく、お部屋にしっかり効果を与えていて実はかなりの優れもので
その効果は、
・脱臭効果
エコカラットプラスには脱臭機能もあるため、タバコ臭やペット臭などの複数のニオイ成分が混ざった複合臭にも効果を発揮してくれます。
・有害物質を低減させる
シックハウス症候群の原因とされるホルムアルデヒドやトルエンなどの有害物質も吸着するため、子どもがいる家庭にもおすすめです。
・お手入れが簡単
一般的な調湿建材と異なり、水拭きによるお手入れができます。生活で発生した汚れや染みなどが付着すると、本来の色がくすんでしまいます。
ですが、エコカラットプラスは水拭きができるため、美しい壁を保ちやすくなります。
湿度40%から70%で保つのでもちろん、カビやダニを寄せ付けにくい、プラス、喉や肌の乾燥を防ぐサポートをしてくれます。
という効果があります。部分的に貼ったり、リビングに貼るタイルとしてはおススメです。
【画像 BEFORE 】
【画像 AFTER 】
貼る前と貼った後です。壁紙のままでもシンプルで素敵なのですが、エコカラットを
貼ることでタイルの凹凸感がでて通りのニッチ収納も生きてきますね。
2. サブウェイタイル
リノベーションで一番よく使用されるタイルの種類のサブウェイタイル
サブウェイタイルとは1900年初頭のニューヨークの地下鉄駅構内で使われていたようなタイルのことを言います。
サブウェイタイルはとにかくかっこよさそのものが魅力でトラディショナルでスタイリッシュな雰囲気を演出しますね。
タイルの機能性としてはキッチンやサニタリー、トイレに使用されることが多く水にとても強いことです。
3. モザイクタイル
モザイクタイルとは、「タイル1枚の表面積が50平方センチメートル以下」のタイルのこと。
モザイクタイルは焼き物で独特の風合いがあるものや、ガラスのように透明感があるもの、
最近ではランタン型や丸型といったデザイン性の高いものもあります。
小さいサイズのモザイクタイルは貼り付けやすくする為、紙やネットでシート状になってい
ますので簡単にカットして好きな大きさで貼る事ができるのでDIYでも人気です。
いろいろな楽しみ方ができるのが魅力ですね。
いくつか紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
新築住宅に取り入れるのはもちろん、リフォームなどにも是非お勧めです!
近年のタイルはすごく進化していて、デザインはもちろん機能性が優れたものがでています。
床・壁などお部屋のアクセントなどにピッタリでお部屋の雰囲気がガラリと変えてみませんか?