こんにちは。
今日はこれからの暮らしに大きく影響していく環境問題について少し話していこうと思います。
_________________________
最近、メディアで目にしたり耳にする機会が増えた「SDGs(エスディージーズ)」という言葉知っていますか。
SDGsとは持続可能な開発目標の略称で、地球の環境や貧困などさまざまな課題を解決しながら世界中の人々が豊かで幸せに暮らせるよう、
「誰ひとり取り残さない」というキーワードを掲げ、定められた国際社会共通の目標を達成しようと合意しました。
気候変動や経済、貧困、格差など幅広い分野の課題解決を目指しています。
“地球の環境”という大きなテーマだけを聞くと、政府や企業が取り組む問題で個人にとってあまり関係なく感じられるかもしれません。
でも実は個人の身の回りでも、そして大人だけでなく子どもでも実行できる取り組みはたくさんあるのです。
そこで、今回はSDGsについて取り組みに何からやっていいかわからない・・等。ハードルを感じてしまう方に
国連広報センターから面白い記事が公開されていましたので紹介します。
私たちが日常生活ですごく簡単に取り入れられる行動もあるというのを伝えるために、このガイドができたそうです。
(国連広報センター参照)
『持続可能な社会のために、ナマケモノにもできるアクション・ガイド(改訂版)』https://www.unic.or.jp/news_press/features_backgrounders/24082/
少し抜粋すると、
REVEL 1]■ソファに寝たままできること。
☑ 使ってない機器の電源を切る!電源タップを利用する。
☑ 支払いはオンラインで紙を節約!
☑ ソーシャルメディアを使いいい情報をシェアする!
☑ SDGsに取り組んでいる会社の製品を買う!
REVEL 2]■家にいてもできること。
☑ 衣類はできるだけ自然乾燥して、電気やガスの節約を心掛けよう!
☑ エアコンの設定温度を夏は高め、冬は低めに設定しよう!
☑ 食べきれないものや残り物は早めに冷凍して、無駄を防ごう!
☑ 紙・プラスチック製品・ガラス・アルミをリサイクルしよう!
REVEL 3]■家の外でできること。
☑ 買い物にはマイ○〇を使おう!(マイバック・マイボトル・マイカップ)
☑ 買い物は地元で。地域の企業を支援する!
☑ 使わないものを寄付をして、必要な人に使ってもらおう!
など、いかがでしょうか。 少し意識すればできそうな事ばかりですね。
SDGs達成期限の2030年まで3437日です。10年もないんですね。
私もまずはこのような小さなことから実践してみたいと思います。