こんにちは。
このブログでは、建築のプロが住宅のギモンをわかりやすく解説していきます。
現在、数回に分けて、「エコの取り入れ方&エコ住宅の建て方」をテーマにお伝えしています。
このテーマ最後の今回は、、エコリフォームの方法を、ざっくりと全体像がつかめるように解説します。
0 事前準備をしましょう
まずはエネルギー消費の診断を行います。
エコリフォームを行うからには、当然ながら施工前と後でエネルギー性能を向上させる必要があります。
それがしっかりとわかるように、現在の電気・ガス・水道の使用量を確認し、どの部分が最もエネルギーを消費しているかを把握しましょう。
壁、屋根、床、窓の断熱性能を評価し、改善が必要な箇所にあたりをつけておくのもよいです。
任せる業者を事前に検討している場合は、その会社の専門家に頼んで定量的に診断してもらうことをおすすめします。
もしも専門家に相談したときは、再生可能エネルギー設備や省エネ家電の導入を含め、ご自身のお住まいでどれくらいのエネルギー効率向上を目指すか目標を決めましょう。
また、前回の新規建築でも書きましたが、基本的な知識はお客様全体で共有しておくことが大切です。
当ブログでは、エコリフォームの際に知っておくべき基礎知識を過去の記事で解説していますので、ぜひご参照ください!
1 信頼できる業者を選びましょう
業者の選定方法は、インターネットや口コミなど様々ありますが、
①きちんとした施工実績がある
②見積もり後の請求はしないか、予算内に収めることを約束できる
この2点を評価することが絶対だと思って大丈夫です。
なぜなら国が定めるエコ住宅の補助金の条件に合う施工ができない業者は向いていませんし、そもそも予算や補助金以上の追加料金を請求する業者では意味がないからです。
業者が決まったら、リフォームプランの作成です。
少なくとも断熱材の追加、窓の交換、ソーラーパネルの設置など、具体的なリフォーム内容の要望は出し、プランを把握しておきましょう。
2 各種補助金・助成金の申請を行いましょう
環境省や経済産業省、地方自治体が提供するエコリフォーム向けの補助金や助成金を調査し、リストアップします。
その後、補助金申請に必要な書類を準備し、業者と協力して提出します。
提出後は、審査の進捗を確認しましょう。
補助金が承認されるまで、進捗状況を業者と共有すれば、忘れてしまって余計なコストを支払わなければならない、なんてリスクも軽減されます。
エコリフォームの施工実績が豊富な業者を選ぶメリットには、こういった事柄は業務スキームのうちに入っており、できることはやってくれるということも含まれます。
3 リフォームの実施中に大切なこと
まず、実作業の開始までに、保護しなければならない家具などは事前に安全な場所へと移動しましょう。
その後、業者による施工が開始されますが、施工期間中は工事の進捗を定期的に確認しましょう。
実際にどこでどのようなエコ化が行われているかを把握することで、完成後の住宅性能評価に役立つからです。
4 完成後の確認と評価をしましょう
断熱性能や、再生可能エネルギーの発電量が、事前の計画どおりであるかどうか確認します。
業者のアフターサービスなどがあれば積極的に利用しましょう。
その後、住宅性能評価機関に依頼してエコリフォームの成果を客観的に評価してもらいます。
そこで条件にきちんと合致すれば、住宅省エネルギー性能証明書や住宅性能証明書を取得し、補助金の受取となります。
リフォーム後のエコ住宅ではもちろんエネルギー効率は良くなりますが、定期的なメンテナンスや管理を行うことで、その効果を維持し、ときには高めることができます。
清掃や補修、スマートホームでのエネルギー消費のチェック、ご家族内でのエコ意識の奨励などで、エコライフスタイルを継続していきましょう。
おおまかな流れは、ざっとこのようなかたちになります。
リフォームの場合は、お住いを残しながらエコ化するため、エネルギー性能をどれほど向上させることができるのか、具体的なイメージを事前に持っておくことが大切です。
当ブログはエコ住宅やエコそのものについてこれまで、そしてこれからも役に立つ知識を提供しますので、ぜひともご活用くださいませ。
いかがでしたか?
今回で、「今すぐできるエコの取り組み」シリーズは最終回です。
次回は、住宅の断熱性能を上げる定番である「窓」について、少し詳しく解説します!
窓リフォームについて知りたい方、ご検討の方はぜひ楽しみにしておいてください!
アクスプランニングは富山県全域で、建築、リフォーム、リノベーションによるエコ住宅化に実績がございます。
富山でエコ住宅をご検討の方は、ぜひ、アクスプランニングまでご相談ください。